トトロのお土産

週末発見した、近所のスポットご紹介です!

http://www.ukima.info/meisho/kaiwai/akabane/sizn_ie.htm
赤羽自然観察公園へ行ってきました。
息子の小学校のミニ遠足で話は聞いていたのですが
家族で行ってみよう!ということになり自転車でぷらっと・・・。

バーベキューコーナーもあり(飲酒禁止のBBQです)子供を放牧させることの出来る公園もあり
どんぐりの森でドングリ拾いも出来てとても楽しい公園でした。

そして、びっくり!!立派な古民家もありました!!
こちらは茅葺屋根で綺麗に保存してあり中に入ることもできます。


時期によって色々とイベントもあるようなので
お近くの方は覗いてみてください!!
かまどもあり、子供たちは「トトロ」のお話みたい!と大喜びでした。


子供たちと拾ったどんくりを葉っぱで包み、落ちていた草で結んで
トトロのお土産を作ってみました!!

毎年、秋になるとたくさんの木の実を拾っては瓶に入れ
また拾っては瓶へ・・・と溜まっていくのですが
皆さんは集めた木の実、どうされていますか?
一度、茹でて乾燥させてから保管すると虫が湧かないと聞きました。
その他、素敵な利用法などあったら教えてください。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけると嬉しいです。