クリスマスリース作り

今年も、群馬県の中之条にある「花楽の里」という体験教室で
クリスマスリース作りをしてきました!
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/4-keizai/taiken/karaku.shtml




おととしに作ったものはまる2年、部屋に飾り今年で終了!
天然素材で作るため、クリスマスが終わり春ごろまではグリーン!
そのあとは徐々にドライフワラーの様に乾燥して黄金色になり味が出ます。



今年は・・・・どんなものにしようか?とまずはベースのリース作りから・・・。






つるで出来たベースにどんどんモミの木の枝を挿して好みの枝ぶりにしていきます。
この時点でかなり夢中になります!!取れないようにグルーガンで固定!!






高原にあるたくさんの植物から出来たリースの材料達!!
良く見るとなじみのものから、ちょっと手を加えて可愛い素材になるものまで。
子供の頃のどんぐり拾いの様に、木の実や葉っぱが綺麗な宝石に見えて来ます!!







これは豆の袋だそう!!
半透明で綺麗でした。







アジサイドライフラワー!!
とっても綺麗でした。
はかなげでいて繊細な色合い。
アジサイだけのリースも良いなぁ♪
モミの木を挿しながらちょっと心が揺れました・・・・。







アジサイドライフラワーは枝から切り離す時期によって
花の色やもちが違うそうです。






















































































やり始めてから約1時間半!!
完成です!!
子供からは地味だと言われたのですが・・・・結構な大作ですよ(笑)
今回は30〜40センチくらいの大きなリースを作りました!
材料費コミで3500円!!!十分楽しめてこのお値段・・・・・。
来年も行きたいです♪










にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけると嬉しいです。