暖助くん

先日、社員のOさんに教えられて気になっていた
『日曜館』へやっと行ってきました!

http://www.geo-paradise.com/nichiyokan/



こちらは小諸にあるジオパラダイスさんの展示館となっているとても素敵な空間です。
アイアンの作品や不思議な時計、おしゃれなアクセサリーも置いて有り
思わず時間を忘れて作品を見入ってしまいました。





そんな中、ちょっと気になったのがコチラ
その名も「暖助」くんです。




ちょっと機関車のような可愛い暖房器具。
でも、可愛いだけじゃなく、おしゃれなだけじゃなく・・・・・
人の心も温めていました!
日曜館の奥様のお話を聞いて心もホッコリ、体もホカホカしてきました♪


この暖助くんはジオパラダイスさんで作られている家庭用の暖房だったそうです。
しかし、3.11の震災で体育館生活を余儀なくされた方々のお役に立てればと
被災地へ暖助くんを送ったそうです。
今までで約100台弱!煮焚きも出来る優れものの暖助くんは被災地でもとても
喜ばれ、偶然日曜館へ訪れたお客様の中にも「暖助くんに助けられました!」と
おっしゃる方もいらっしゃったそうです。



そして、こちらではとても素敵なランプもおいてあります。




アイアン製のランプ皿にトンボ玉に足を付けた芯台を乗せて、サラダ油を大匙2杯。
トンボ玉にはテイッシュで作る芯を指して灯りをともします。
すると、サラダ油でお本当にオイルランプになるのです。
すすも出ないし臭いもなく、ほのかな明かりに心が穏やかになりました。



オイルランプにはこちらのストーリーのあるシリーズも・・・・・。





童話の世界の様な影絵が出て来ます。




こちらのランプも震災前にインテリアにと購入されたお客様から
「震災後の停電では本当に役立ちました」「サラダ油とティッシュの知識のお陰でキャンドルが無くても灯りを保てました」などのご連絡が有ったそうです。




鉄という硬質な素材から温かみのある作品を生み出す
ジオパラダイスの日曜館、是非一度行かれてみては?



今年の冬に備えて暖助君を東北へ送るそうです。
震災から8か月、まだまだ言葉だけの復興となり、記憶から徐々に薄れ始めている現状に改めて反省する機会ともなりました。





にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけると嬉しいです。