お湯沸かし競争

こんばんわ。

先日、お客様より、

『IHクッキングヒーターって100Vと200Vとどっちが早くお湯が沸くの?』

とご質問頂きました。

直感的には200Vのタイプが強そうだし、お湯も早く沸くだろうと思いますが、

実際のところ、どのくらい早いのでしょうか?

というわけで、実験してみました。

こちら200Vのタイプ。

500mlのお水を鍋にはり、出力最大にします。

3kwで加熱!!

結果は、

約2分40秒でしたー。

つづいて、100Vタイプ。

お鍋の季節に活躍していただいているタイプの卓上用IHです。

こちらはMAX 1.4kwでの加熱!

タイムは・・・

およそ4分。

いかがでしょうか?

やはり200Vタイプの方が早くお湯が沸くようですね。

機種によっては出力数が異なると思いますので、数字は目安としてください。

***

一日、3杯のコーヒーを飲むとして、タイム差が80秒×3回=240秒。

年間だと、×365日=87600秒。

なんとこれ、時間に直すとおよそ24時間という事に。

機器類は目的に有ったものを選びたいものですね。