触れて知る!

週末、ふらっと笠間と益子へ行ってきました!
実は初めて行ってみたのですが、焼き物の町というのは知ってはいたものの
思いのほか・・・いや、予想以上に充実した一日となりました。

初めてと書いては見ましたが、幼いころに一度観光で行ったことがあったのです。
しかし、その時のイメージは集団で絵付けをして焼いてもらって自宅にマグカップ
届く・・・というものだったので
今回の訪問は全く違うものとなりました!

まず・・・笠間へ行き配っているマップを片手に散策!
沢山の陶器のお店とおしゃれなCAFEがたくさんあり、あっちへこっちへと
覗いては目に焼き付けていました。
お店の雰囲気も素敵で手ごろなものからとても高価なものまで店頭に置いてあり
歩くのにとても慎重になりました!!
次に・・・近いと聞き、益子へ足を伸ばしてみました。
同じように沢山の陶器のお店とおしゃれなカフェがあり、こちらでも沢山の作家さんの
現代風な陶器や雑貨を手にして沢山の刺激を受けました。

どちらの町も芸術家の街という印象が強く、作家の方々もおしゃれでお店の作りや
雑貨の配置などとてもセンスのあるもので色んな意味で得るものが多かった一日でした。
帰りに自宅用の益子焼のフリーカップを5ツ購入しました。

スイレン鉢や手洗いボウルも焼き物の柄も大きさも豊富で勉強になりました。

この所、感性に触れる部分から遠ざかっていたので
とても刺激になり、新たな活力となりました。
実際に手にとって触れてみると分かること、感じることがたくさんありました!!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしていただけると嬉しいです。