事務の製作 色々・・・

当社はいわゆる「モノヅクリ」の会社です。
工場へ行くと毎日モノヅクリを行っています。
ただの材木だったのもがどんどんと形を変えて様々な家具へと変わっていきます。

しかし、事務員の私はモノヅクリをすることはありません。
事務員としてのモノヅクリをちょっと書いてみたくなりました。

例えば・・・毎月数回ある請求書づくり。
社内・社外への資料作り。
快適な事務所作り・・・などなど。
けれども、それは「出来だぞ!どう?」と反応を聞くにはあまり値しないモノヅクリなので
自分としてもあまり「達成感」というのは味わえないのです。

しかし、以前書いたようにHPの写真のアップやこうやってブログを書いてみたりしていると
事務員でも人とかかわることができる!という感覚や
情報を発信する楽しみを知るようになりました。
そこに、営業さんからの「会社案内と社外用パンフレット」の作成の話があり
外注せずに自分で作ってみる!ことにしたのです。

作る前は何が基本なのか分からず右往左往していましたが
いざ材料を集めて整えていくと「こんなことができるんだ!」「こういうのもいいかも?」と
意外とアイディアは浮かんでくるものなんだな・・・と知りました。
家具の職人さんも勿論こうやって形にして初めて色々と知ることもあるのかも!と
少し近づけたような気分になりました。

センスや技は磨くもの・・・
沢山経験して失敗してまた作って・・・・新しいカタチが出来上がるのかもしれません!
まずは最初の社外資料!なんとかカタチになりました!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしていただけると嬉しいです。